Solon

生活情報、ゲーム、旅行など 雑多ブログ



2017年12月

カンボジアの観光地ではそこら中にトゥクトゥク(三輪タクシー)がいます。

この安いトゥクトゥクをおすすめする人が多いですが、結論から言うと私は断然クルマ派です。

トゥクトゥクはやめた方がいい!という理由を説明していきます。

続きを読む

私は裸眼視力0.01、コンタクト度数-10.0Dの強度近視です。

5年ほど前に、ウスカルフレームという強度近視の人向けに開発されている
小さくて軽い眼鏡を作ったのですが、その小ささゆえに視界が狭くて目が疲れてしまい、
数万円かけたにも関わらず、寝る直前くらいにしか着けていませんでした。

普段はハードコンタクトを付けていて何の不満もないのですが、
やはり結膜炎になった時用などに実用性のあるメガネも欲しいなぁと思いました。

どうせ日常使いしないのであればと、格安メガネチェーン店で作ることにしました。

続きを読む

私が住んでいる賃貸マンションにはイッツコムのケーブルTV用設備が導入されています。
ケーブルTVは私は契約していませんが、今年の初めくらいにイッツコムの人がケーブル設備の点検に来て、その際に東急でんき(東急パワーサプライ)の契約を勧められました。
(思い返してみれば、設備点検というのはただの名目で、セールスが本当の目的だったのかもしれません。)

私の場合月々の電気代は高くても6000円行かないくらいだったので、どうせほとんど変わらないだろうとは最初から思っていましたが、いつでも解約できて違約金は取られないということだったので、それなら・・・と、試してみることに。

続きを読む

プノンペン滞在中の観光スポットとして、この2箇所は外せません。
クメール・ルージュ/ポルポト時代の負の歴史を学ぶことができます。

観光するにはバスツアーがおすすめです。
トゥクトゥク等で行けなくもないですが、長距離なのでちょっと危険だと思います。

私は半日の15ドル英語ツアー(移動のみ、現地ガイドなし)で行きました。
どちらのスポットでも日本語の音声ガイドを借りることができるので、英語のツアーで大丈夫だと思います。

続きを読む

プノンペン国際空港は小さな空港で、レストランの数も少ないです。
ここでご飯を食べた場所がとても安くておいしく、おすすめだったので紹介します。

空港に到着して外に出ると、バーガーキングやSIMカード販売カウンター、吉野家が並んでいます。

一見見落としてしまいがちですが、吉野家を過ぎて少し駐車場側に離れたところに、
屋外のフードコートのような場所があります。

続きを読む

このページのトップヘ