Solon

生活情報、ゲーム、旅行など 雑多ブログ



2018年01月

アナと雪の女王で、日本語では「生まれてはじめて 自由だから」などと歌っているこの曲。

若干おかしいと思いませんか?

幼いころ、エルサが隔離されるまでは楽しい生活をしていたはずです。

これがすっぽ抜けて、戴冠式で初めて楽しい体験をするんだ、というような歌になっています。
城の窓や門を開けるのも初めてだと言うような内容。

5歳までは楽しく暮らしていたのに、ちょっと両親やエルサに失礼ですよね。

続きを読む

プロピレングリコールは猫の赤血球に悪影響を及ぼすとして、
キャットフードへの使用が完全に禁止されています。
(犬ならOK)

しかし、ペット用ウェットティッシュにはなぜか
プロピレングリコールが使用されているものが多数あります。
続きを読む

通常の電車移動はÖBBというオーストリアの国鉄ですが、
同じ路線で私鉄のウェストバーンによる電車が走っています。
ウィーン-ザルツブルク間のチケット料金は、なんと片道26.50ユーロ。

国鉄だと前日にチケットを購入しても54ユーロかかってしまいます。
数週間前までにネット予約すれば19ユーロで済みますが、実際現地についてみないと、
特に帰りは何時に電車に乗りたいかわからないことが多いと思いますし、
もし乗り遅れた場合はチケットは無効になってしまいます。

所要時間も国鉄の特急列車と同じ2時間半。
遅延することもなく、座席もコンセントありで快適。
19ユーロの早割利用以外なら、断然Westbahnがおすすめです。
続きを読む

低容量ピル「ルナベル」使用者向けの公式アプリ「ルナ日記」は、
インストール時にパスワードが必要となります。

私はiOSのアップデート後にアラーム通知が届かなくなってしまったので、
一度アプリを入れ直しました。

再インストールをすると、パスワードも入れ直しです。

しかし初回の処方時にもらったルナベル服薬日記の説明書をなくしてしまい、
パスワードを探すのにかなり大変だったので、ここに記載しておきます。

続きを読む

このページのトップヘ