刻印に関するInvenの記事。日本もシーズン2のデータを使用している。韓国では日本より刻印ポイントをもう少し稼ぎやすいという違いはある)
検索で探しにくいので翻訳した。

http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=245952&site=lostark


==============

Lv3-3-2が標準セッティングだが、さらに完璧なセッティングを追求するプレイヤーには3~4つ目の刻印をセットするのも人気になってきた。怨恨と職刻印の後、サブ刻印として鋭い鈍器や突撃隊長などが追加されている。最近は支援や快適さ中心の刻印よりもダメージアップを目的とした刻印が人気を集めている。


シーズン2から条件付きの攻撃刻印は、効率が16%ダメージ増加刻印と同様の水準に改編された。このため、20%効果のある怨恨3とジョブ刻印がスタンダードとなり、この後に16%の攻撃刻印をセットするようになった。

デストロイヤーやウォーロードなど、怨恨3を使用しないいくつかの職・ビルドも存在するが、一般的には、まず怨恨、次にジョブ刻印を採用することになる。この「標準セッティング」が完了すると、次のから追加ダメージ刻印を狙うことになる。

シーズン2序盤では「覚醒の境地」、「怒りの稲妻」などの刻印が注目受けていたが、3~4つめの刻印を本格的にセッティングし始めると、いくつかのクラスを除けば、主流の刻印から降りていった。今注目されている刻印はダメージが直接上昇する攻撃刻印である。


◎どのような刻印が主に使用されている?記者が考える刻印採用ランク

0(基本):怨恨、クラス刻印
1:スーパーチャージ、奇襲の名人、鋭い鈍器、突撃隊長、覚醒の境地
2:バリケード、呪い人形、精気吸収、弱者無視、怒りの稲妻
3:決闘の対価、最大マナ増加、安定状態 など

「アルゴス」が最終のレイドである今は、常時ダメージが上がる刻印が人気。16%ダメージアップ系も無理なく採用されている。シールドのある職は「バリケード」、移動速度アップのある職は「突撃隊長」。

サブ枠として人気の刻印はダメージが16%アップするもの。「奇襲の名人」や「スーパーチャージ」は%は大きいものの条件がある。「鋭い鈍器」と「突撃隊長」はビルドが完成すれば常時有効なため評価が高い。

逆に「安定状態」など、維持することが難しい刻印やダメージに直接つながらない「最大マナ増加」などは評価が低い。マナに関しては最近のマナ改善アップデートにより、16%以上のダメージアップにはならないと考えられている。「精気吸収」は直接ダメージは上がらないが、「突撃隊長」とのシナジー効果およびサポート・一部特化ジョブでの使いやすさで人気が高い。


◎刻印の流行りの中心は・・・「ベルガヌス」?

最新のガーディアンレイド「ベルガヌス」では3フェーズ目で攻撃力・移動速度アップを受けることができ、これにより「呪い人形」の人気が落ちている。「呪い人形」の上昇幅は16%であるものの、攻撃力アップという効果のため計算上16%の効果を享受できない。「バリケード」や「鈍い鈍器」よりも評価が下落している。一方、ベルガヌス限定で効率の良い刻印評価が上昇している。「弱者無視3」は約11%の火力アップ効果があり、ベルガヌスやアルゴスの後半の強モードでの攻略時間を短縮できるという利点のために、相場価格が急激に上昇している。

「突撃隊長」はベルガヌスのこのバフともシナジーがあり評価が良い。今までは移動速度アップを持つサモナーやバトルマスターが利用しやすい刻印だったが、ベルガヌスのバフ時の移動速度上昇効果により、その他のジョブでも多数採用されている。




◎このアクセは使える?職業別刻印使用状況

刻印の重要度はクラスごとに異なる。例えば主力スキルにバックアタックのないブラスターには「奇襲の名人」よりもシールド効果を活用できる「バリケード」の方が使える。

職業別にどんな刻印が使用されるか、「怨恨」と「クラス刻印」を除いた人気刻印をまとめた。他のクラスの有用な刻印を知っていれば、「バリケード」+「鋭い鈍器」のアクセのように、特定の組み合わせの刻印が需要があるアクセサリーかどうかがわかる。

これは主観的なまとめなので、内容が異なる場合もある。インファイターの「覚醒の境地」のように2位には記載しなかったものの活用が可能な組み合わせも存在する。

刻印 1位 2位
覚醒の境地 バード、ホーリーナイト、ソウルマスター、バーサーカー -
スーパーチャージ ブレード、デストロイヤー、ウォーロード -
精気吸収 バード、ホーリーナイト デビルハンター、ブラスター、サモナー、インファイター 等
奇襲の名人 デビルハンター、インファイター、バトルマスター、リッパー、ブレード、バーサーカー デモニック、ランスマスター
鋭い鈍器 バトルマスター、ブラスター、ホークアイ、デモニック、アルカナ スカウター、ブラスター、デビルハンター
突撃隊長 ランスマスター、スカウター、サモナー、デモニック バトルマスター
バリケード デストロイヤー、ブラスター、ウォーロード スカウター、アルカナ
呪い人形 - ホークアイ、アルカナ 等
▲職業別刻印評価まとめ。例外が存在することもある